top of page

フェルデンクライス×ロルフィング® コラボWS開催

『ボディワーク』ってご存知ですか??「身体教育」や「身体学習システム」なんて言われており、心と体を一体として捉え、感覚や動作に働きかけて気付きや変容を与え、身体を整えるテクニックや考え方です。

 今回のワークショップは、世界3大ボディワークである「ロルフィング」と「フェルデンクライス」のコラボレーション企画でした。フェルデンクライスプラクティショナーである伊賀英樹さんをお招きし、私と一緒に自律神経に働き掛けるワークを紹介して頂きました。

 キーワードである『自律神経』は、神経の中でも意識して働かせる事が難しい神経で、循環や消化、体温調節、代謝などのコントロールをしています。しかし、その『自律神経』を「動作」と「感覚」を使って間接的にコントロールすることは出来ます。その際、いくつかのポイントがあり、今回は5つのポイントを挙げて、ワークを紹介しました。

 私が担当したのは、ロルフィングの代名詞でもある「筋膜」と「統合」に関係するパート。ペアの方に優しく触れられる事で筋膜が緩み、心はリラックスし、身体は緊張を手放します。最後のワークでは、本日のワークを通して得た身体の変化を統合すべく、副交感神経を担う後頭部と仙骨周辺部に働き掛けました。呼吸、前屈、挙手などの動作にしっかりとした変化が見られ、参加者全員が効果を実感できました。

 全体の進行役を務めた私の身体にも変化がありました。開始当初は、私の張り切った声が、妙に会場に響き渡る(笑)。ワークを通して、心と身体がリラックスし、終盤は発声も落ち着いていたのが印象的でした。

今回はリード2人のバックボーンがフィットネストレーナーだけあり、ダイナミックなワークが中心でした。次回のワークショップは、神経系を得意とする三浦さんのリードによるセンシティブなワークを中心とした内容を予定しています。どうぞお楽しみに!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page